診療内容|とねり歯科・矯正歯科|舎人駅すぐの歯科医院

〒121-0831
東京都足立区舎人1丁目11ー10 クリニックステーション舎人Ⅰ
03-5837-4180

診療内容|とねり歯科・矯正歯科|舎人駅すぐの歯科医院

• 一般歯科・小児歯科

一般歯科は、むし歯や歯周病、根管治療、入れ歯の製作といった一般的な口内トラブル全般をみる診療科です。口内の治療はもちろん、お口まわりに関する相談や治療後のフォロー、定期的なメンテナンスまでその診療内容は広範にわたります。
    近年、歯周病と全身疾患の関連性が明らかになるなど、口腔ケアの重要性が増しています。
    当院では、お口の中だけでなく、ライフスタイルやどのような健康を望まれているかをうかがい、一人ひとりの患者さんに合わせた診療方針をご提案し、お口の健康と全身の健康をサポートさせていただきます。お口の中に関して不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。
  • 予防歯科・歯周病治療

歯医者は、歯が痛くなったり、むし歯の治療をしたりするときだけに行くものと思っていませんか?もちろん、お口のトラブルに気づいたらできるだけ早く歯科を受診することが大切です。しかし、生涯を通してお口の健康を守るためには、病気を未然に防ぐ「予防」と「メインテナンス」が重要です。
    歯を失う原因のほとんどはむし歯や歯周病などの病気です。つまり、これらを予防すれば歯を失うリスクを大幅に軽減できます。予防歯科とは、むし歯や歯周病などの病気にならないようにしっかり予防を行うことで、当院では定期的な受診をおすすめしています。
    全身の健康維持とともに、予防歯科を実践して生涯ご自分の歯でおいしく食事ができるようにしましょう。
  • 矯正歯科

矯正治療は、審美のイメージがあるかと思いますが審美的な改善はもちろん、自己管理が行いやすい歯並び、バランスの取れたかみ合わせで歯が長持ちするようなお口の中の環境に整えることが目的です。
    お子様・成人を問わず、きれいな歯並びでお口の中から健康で快適な生涯を過ごせるように精一杯お手伝いさせていただきたいと思います。
  • 根管治療・マイクロスコープ診療

根管治療は、むし歯菌に感染した歯髄や細菌の固まりなどの汚れをきれいに取り除き、痛み・症状を抑えて歯の寿命を伸ばす治療です。
    強い痛みを伴うむし歯や抜歯を勧められてしまうような重いむし歯でも、きちんと根管治療が行われれば、ご自身の歯を残したまま歯の機能を取り戻すことができます。
    根管はとても細く複雑な構造をしているため、その治療は歯科治療の中で頻度が多いものの、繊細で難易度の高い治療の一つとされています。
    むし歯が重度にまで進行し、「抜歯しかない」と言われた方も、ぜひ一度ご相談ください。
  • 審美治療・ホワイトニング

歯科医療の目的は口腔疾患の予防と治療により、口腔機能を健康的に保持していくことにあります。しかしながら、治療によって機能を回復できたとしても、審美的に満足感が得られなければ、心身ともに健康を取り戻したという実感は得られにくいといえます。
    また、歯の外観や口元にコンプレックスを抱えている方は多く、歯をきれいに美しくし、歯肉や他の歯とのバランスを整えることは、口元の美しさを高めるだけでなく、自信や活力、明るさを取り戻すなど精神面でも良好な効果をもたらします。
    審美歯科は、「歯を白くしたい」「歯並びをきれいに整えたい」といった見た目の美しさを追求する審美的観点と、噛み合わせや噛む力など機能面の改善を兼ね備えた歯科医療分野です。
  • インプラント治療

ステントとは、インプラント埋入位置を正確に診断するための装置で、CT撮影を行う前に、歯型の模型を元にマウスピース型の診断用ステントを作ります。
    ステントを口腔内に装着しCT撮影を行うと、インプラントを埋め込む部分の骨の幅、高さ、神経や血管の位置関係などを正確に診断できます。また、安全に埋入できるインプラント体の長さや太さ、骨造成手術の必要性なども正確に把握することができます。
  • 入れ歯・咬み合わせ・顎関節治療

入れ歯は「食べ物を噛めない」「噛むと痛い」などのイメージをお持ちではありませんか?噛めない原因や痛い原因は、きちんと合った良い入れ歯が作られていないことが考えられます。
  • 口腔外科・スポーツ歯科

口腔外科は、口腔(口の中)、顎(あご)、顔面、ならびにその隣接組織に現れる疾患を対象とする診療科です。親知らずの抜歯をはじめ、顎関節症、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患、交通事故やスポーツなどで生じた外傷なども治療対象としています。
    口腔領域には歯が原因となるものからがんまで様々な疾患が発生します。親知らずが気になる、顎が開かない、口の中が痛い、膿がたまっているなどの異常が認められたら、お気軽にご相談ください。